スケボー通販ショップ Hi5 SKATEBOARDING

俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。

どうも!稲垣です。

今日のメルマガメンバー限定ブログの内容は、

  1. 今週のコラム「俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。」
  2. おすすめアイテム
  3. 今週の動画
  4. バレンタインデーだからCHOCOLATEキャンペーン!

です。

俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。

こないだ、昔からの友人と、俺たちは一体何を売っているのか?という話になった。

友人は、カメラマン。写真を撮ることで生計を立てているプロのカメラマンだ。

長年勤めた写真館をやめて独立したけど、コロナで仕事が激減し、どうやって営業していこうかということから、そういう話になった。

写真の仕事は、年々減ってきているという。デジタル化、スマホカメラの普及、一眼レフカメラの低価格化が原因だ。アマチュアでもそれなりの写真が撮れてしまうし、機材にお金がかからなくなったから、新規参入も増えている。確かに厳しい業界だと思う。

写真集を売って食っていけるほどの知名度も腕もない。

誰かがとってきた結婚式の撮影の仕事のアシスタントをしているくらいなら、社員として働いているほうがいい。

でも、独立したのだから、何かしら自分で仕事を作っていかなくてはいけない。

大変だなぁ。でも、スケボーショップのほうが多分、市場的に100倍厳しいよなぁと考えたりした。

考えながら気づいた。

いや、俺は、ずーっと写真にお金を払っているぞ。

ていうか、スケボーショップは、写真を売っているようなものじゃないか。

俺たちがスケボーを買うのは、スケボーが欲しいのではなくて、そのスケボーに乗った時の気分を買っているのだ。

気分とは何かというと、イメージだ。

イメージとは何かといえば、映像だ。

映像は、連続写真だ。

俺たちは、スケボーを買っているようで、実は、写真を買っているのだ。

スケートボードブランドがリリースする映像。

あの映像がなかったら、俺たちは、スケボーをやってみようなんて思わなかったはずだ。

YouTubeの登場で、ビデオやDVDが売れない時代。それでも、ブランドやプロスケーターは、今日も撮影して映像をリリースしている。

なぜか?

スケボーを売るためだ。

プロスケーターとそれを撮影するフィルマー(スケボー界では、ビデオ撮影する人をフィルマーと呼ぶ)は、写真を撮るのが仕事なのに、売っているのは、スケボーなのだ。

何もプリントされていない無地の板が置かれているだけで、俺たちは、スケボーに夢をみるだろうか。

その昔、カメラを扱う技術だけで、飯を食える時代があった。

写真を現像してプリントした物が売れる時代があった。

今では、技術も写真も売れない。

カメラマンも夢を売る時代になったのだ。

スケーターやフィルマーは、ずーっと夢を売ってきているんだなと、お店に並んだデッキを見て思った。

俺のお店で無地のデッキを扱わない理由は、少しでもプロスケーターやフィルマーに恩返ししたいからなのだけど、この考えは間違えていなかったということを再確認できてよかったし、

俺も、スケボーじゃなくて夢を売る仕事なのだということを自覚して、フンドシの紐をギュッと、紐が食い込んで肌が痒くなるくらい締め直していこうと思う。

今週のおすすめアイテム

今週のおすすめアイテムは、Hi5のオリジナルアイテムです!

スケボーショップHi5は、2021年9月で、10周年になります。

節目だから、色々やってみようかなと思っているんですけど、その第一弾として、これまでに作ったオリジナルアイテムの再受注をスタートしました!

Hi5のオリジナルは、完全予約生産でしか販売していないので、買い逃したり、販売後に存在を知ったりすると、二度と買えなかったりしたんですね。

たまに、「もう1枚欲しい!」とか「再販売ないですか?」という問い合わせを頂いていたので、10周年ということで、特別に再生産することにしました。

とはいっても、今回も2月14日までの完全予約生産なので、この機会を逃すと、また10年後かもしれないです。

一番人気は、↓このPRACTICE MAKES PERFECT. Tシャツ。

PRACTICE MAKES PERFECT.は、「練習あるのみ」という意味で、スケーターにピッタリの言葉だと思います。

詳しくは、↓こちらで!

今週の動画

今週は、Erik Herrera(エリック・ヘレラ)!

ながねんフロウライダーだったエリックが、ついに正式にCHOCOLATEのアマチュアに昇格!

アマチュアだとお給料が出るみたいなので、さらにツアーや撮影に集中できて、プロに近づきます。

正統派のスタイルだけど、少しダーティな雰囲気もあるし、LAのロードサイドスポットが似合うし、CHOCOLATEらしい新人ですね。

今年、CHOCOLATEのビデオがリリースされるそうなので、もしかしたら、一気にプロになるかも。

バレンタインデーだから、CHOCOLATEデッキキャンペーン!

2月14日は、バレンタインデー。

バレンタインデーと言えば、チョコレートということで、CHOCOLATEデッキ20%オフキャンペーンをスタートしました!コンプリートデッキも20%オフ!ぜひこの機会にお試しください!

今すぐCHOCOLATEデッキをチェック>>

質問募集中です!

メルマガメンバーからの質問を募集中です。

トリックの練習方法、モチベーションを保つコツ、買おうか迷っているアイテム(他店のアイテムに関しては答えないぞ)について、など、スケボーのことで困っていることがあったら、質問を送ってください。俺のできる範囲でお答えします!

質問を送るときは、↓このフォームを使ってねー。

    お名前 (必須)

    ペンネーム
    送って頂いた質問をメルマガで紹介する時にペンネームをご希望の場合は、記入してください。

    住所 (必須)
    都道府県と市町村まででOKです。(例 富山県富山市)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    メッセージを送信後に、受信を確認する自動返信メッセージがあなたのメールに届きます。もしも、受信確認メッセージが届かない場合は、

    (1)迷惑メールボックスに入っているかもしれません。
    (2)入力したメールアドレスが間違えているかもしれません。
    (3)携帯電話メールの場合は、PCメールの受信を許可して下さい。

    以上の3つを確認してみて下さい。
    それでもメールが届かない場合は、システムエラーの可能性があります。もう一度、再送信してみて下さい。よろしく!

    今週のメルマガメンバー限定ブログは、ここまで!

    あなたのスケートライフが最高に楽しくなるように応援しています!

    Hi5 稲垣より

    tencho-portrait

    僕のホームページHi5にアクセスしてくれてありがとうございます!

    多分あなたは、スケボーのことをインターネットで調べているうちに僕のホームページに、たまたまアクセスしてくれたんだと思います。

    ほとんどの場合、役立ちそうな記事とか写真をちらっと見て、他のホームページに行ってしまわれます。インターネットってそういう意味では、ちょっと寂しい。

    でも、あなたは、こうやって何回かクリックしてくれているということですよね。きっと僕のホームページのブログや商品がなんとなく気になってくれているのしたら、すごく嬉しいです(^^)

    そこで、初めてHi5に来てくれたあなたのために、僕のホームページで人気がある記事を10個紹介しようと思います。

    今までに色んな感想のメールが届いたり、アクセス自体も多い記事達で、僕自身も「なかなか良いこと言ってるな」と思っている記事達です。

    この10記事を読んでもらえれば、僕がどんな感じでスケボーを楽しんだり伝えていたりするのかが分かると思うし、あなたに合っているかどうかも分かると思います。

    長い記事もあるので、「全部読んでやる!」っていうあなたは、ブックマークに入れて、時間のある時にボチボチ読んでみてくださいね。

    スケボー特有の、「根性入れろや〜!」とか、「ビビってんじゃねぇよー!」みたいな怖いことは絶対に言わない記事なので、リラックスして読んでいってください(^^)

    ↓タイトルをクリックすると新しいウィンドウで記事が開きます。

    スケボー初心者が陥るワナ

    スケボーを続けるために気をつけたい3つの事+1

    スケボーショップがドラクエの武器屋だったら。

    大人だからこそ、スケボーを楽しむべき3つの理由

    18歳よりも60歳のほうが、スケボーを楽しめるという話

    お気に入りをぶっ壊せ!

    スケボーを始めるとあなたの人生はどんな風に変わるのか?

    人生を最高に楽しくするオフ・ザ・ボードという考え方について

    スケーターだけどBURTONの言葉に感動した

    スケボーのデッキがアートな理由

    SNSでフォローする