お知らせ

ブログカテゴリ

アイテムカテゴリ

ブランド

ご案内

スケボー・スケートボード通販ショップ

スケボー通販ショップ ハイファイブのロゴ
076-456-7851

友だち追加

Hi5のLINEアカウントができました!お問合わせはLINEからでもOKです!

俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。

ブログ, これからスケボーを始める人向け

30代から、たった一人でスケボーを始めるあなたへ

もしもあなたが、これからスケボーを始める30代以上の人なら、ちょっとだけ時間をとって、このページ→https://hi5sk8.net/30overskater/を読んでみて下さい。

どうも!稲垣です。

今日のメルマガメンバー限定ブログの内容は、

  1. 今週のコラム「俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。」
  2. おすすめアイテム
  3. 今週の動画
  4. バレンタインデーだからCHOCOLATEキャンペーン!

です。

俺たちは、スケボーじゃなくて、写真を買っているのかも、という話。

こないだ、昔からの友人と、俺たちは一体何を売っているのか?という話になった。

友人は、カメラマン。写真を撮ることで生計を立てているプロのカメラマンだ。

長年勤めた写真館をやめて独立したけど、コロナで仕事が激減し、どうやって営業していこうかということから、そういう話になった。

写真の仕事は、年々減ってきているという。デジタル化、スマホカメラの普及、一眼レフカメラの低価格化が原因だ。アマチュアでもそれなりの写真が撮れてしまうし、機材にお金がかからなくなったから、新規参入も増えている。確かに厳しい業界だと思う。

写真集を売って食っていけるほどの知名度も腕もない。

誰かがとってきた結婚式の撮影の仕事のアシスタントをしているくらいなら、社員として働いているほうがいい。

でも、独立したのだから、何かしら自分で仕事を作っていかなくてはいけない。

大変だなぁ。でも、スケボーショップのほうが多分、市場的に100倍厳しいよなぁと考えたりした。

考えながら気づいた。

いや、俺は、ずーっと写真にお金を払っているぞ。

ていうか、スケボーショップは、写真を売っているようなものじゃないか。

俺たちがスケボーを買うのは、スケボーが欲しいのではなくて、そのスケボーに乗った時の気分を買っているのだ。

気分とは何かというと、イメージだ。

イメージとは何かといえば、映像だ。

映像は、連続写真だ。

俺たちは、スケボーを買っているようで、実は、写真を買っているのだ。

スケートボードブランドがリリースする映像。

あの映像がなかったら、俺たちは、スケボーをやってみようなんて思わなかったはずだ。

YouTubeの登場で、ビデオやDVDが売れない時代。それでも、ブランドやプロスケーターは、今日も撮影して映像をリリースしている。

なぜか?

スケボーを売るためだ。

プロスケーターとそれを撮影するフィルマー(スケボー界では、ビデオ撮影する人をフィルマーと呼ぶ)は、写真を撮るのが仕事なのに、売っているのは、スケボーなのだ。

何もプリントされていない無地の板が置かれているだけで、俺たちは、スケボーに夢をみるだろうか。

その昔、カメラを扱う技術だけで、飯を食える時代があった。

写真を現像してプリントした物が売れる時代があった。

今では、技術も写真も売れない。

カメラマンも夢を売る時代になったのだ。

スケーターやフィルマーは、ずーっと夢を売ってきているんだなと、お店に並んだデッキを見て思った。

俺のお店で無地のデッキを扱わない理由は、少しでもプロスケーターやフィルマーに恩返ししたいからなのだけど、この考えは間違えていなかったということを再確認できてよかったし、

俺も、スケボーじゃなくて夢を売る仕事なのだということを自覚して、フンドシの紐をギュッと、紐が食い込んで肌が痒くなるくらい締め直していこうと思う。

今週のおすすめアイテム

今週のおすすめアイテムは、Hi5のオリジナルアイテムです!

スケボーショップHi5は、2021年9月で、10周年になります。

節目だから、色々やってみようかなと思っているんですけど、その第一弾として、これまでに作ったオリジナルアイテムの再受注をスタートしました!

Hi5のオリジナルは、完全予約生産でしか販売していないので、買い逃したり、販売後に存在を知ったりすると、二度と買えなかったりしたんですね。

たまに、「もう1枚欲しい!」とか「再販売ないですか?」という問い合わせを頂いていたので、10周年ということで、特別に再生産することにしました。

とはいっても、今回も2月14日までの完全予約生産なので、この機会を逃すと、また10年後かもしれないです。

一番人気は、↓このPRACTICE MAKES PERFECT. Tシャツ。

PRACTICE MAKES PERFECT.は、「練習あるのみ」という意味で、スケーターにピッタリの言葉だと思います。

詳しくは、↓こちらで!

今週の動画

今週は、Erik Herrera(エリック・ヘレラ)!

長年フロウライダーだったエリックが、ついに正式にCHOCOLATEのアマチュアに昇格!

アマチュアだとお給料が出るみたいなので、さらにツアーや撮影に集中できて、プロに近づきます。

正統派のスタイルだけど、少しダーティな雰囲気もあるし、LAのロードサイドスポットが似合うし、CHOCOLATEらしい新人ですね。

今年、CHOCOLATEのビデオがリリースされるそうなので、もしかしたら、一気にプロになるかも。

質問募集中です!

メルマガメンバーからの質問を募集中です。

トリックの練習方法、モチベーションを保つコツ、買おうか迷っているアイテム(他店のアイテムに関しては答えないぞ)について、など、スケボーのことで困っていることがあったら、質問を送ってください。俺のできる範囲でお答えします!

質問を送るときは、↓このフォームを使ってねー。

[contact-form-7 id=”28805″ title=”近況報告やメッセージ”]

今週のメルマガメンバー限定ブログは、ここまで!

あなたのスケートライフが最高に楽しくなるように応援しています!

Hi5 稲垣より


Hi5が初めてというあなたにオススメの10記事

友だち追加
Hi5のLINEアカウントができました!
商品やご注文のお問合わせはLINEからでもOKです!